シンプルに生きるために。

日々の様々な雑念や誘惑に負けずに シンプルに生きたい。そして お金持ちになりたいのです。

「なぜクズなのか」と考える意味はあるのか。

仕事を休んでしまった時

我慢できずに服を買ってしまった時

家事が予定通りにできなかった時

人に優しくできない時

夜眠れない時…

 

とにかく人並みの生活ができてないなと思う時に

「自分はなぜこんなにクズなんだろう」と考えてしまうことが度々ある。

 

一体わたしは何と比べて 何に落胆しているんだろう。

 

「なぜクズなのか」と、原因を分析して改善できるならするべきだと思う。なぜならそれで直接的に迷惑をかけている家族や職場の人がいるから。

でも、もうかれこれ30年以上これで生きてきてるんだ。
自分が生粋のクズだということくらい、嫌というほど分かっているはずなのに。

 

多分ACぎみなわたしは 自分という存在を認められていないんだと思う。

過度な期待なのか卑下なのか分からないが、「こんな自分ではダメだ(頑張ればもっとできるのに)」と思っているのか?

 

多分今のわたしに必要なことは、「なぜこんなにクズなのか」を考えることではなく、

「確かにクズではあるけれど、その上で少しでもマシな行動を積み重ねていく」ことだと思う。

 

それで何がどう変わるかは分からないが、そうでないよりはずっと良い。

 

今日も今日とてまとまりのない駄文でした。

エイプリルフールでしたが、つまらない嘘は嫌いなので 嘘ではありません。