シンプルに生きるために。

日々の様々な雑念や誘惑に負けずに シンプルに生きたい。そして お金持ちになりたいのです。

毎日眠い。

毎日眠くて眠くて仕方ない。

 

元々朝は大の苦手で、最近は夜寝るのも苦手。

卵が先か鶏が先かみたいな話になるけど、とにかく眠れない時は平気で深夜3時とか4時、下手したら朝6時くらいまで眠れないこともある。

 

「すぐに眠れる方法」や「睡眠リズムを整える方法」は何度も調べて片っ端から実戦してみたけど、眠れる時もあれば全然効果がないこともある。

 

とにかく朝からずっと眠くて、日中も眠い。

夜も21時くらいまでは眠いんだけど、それを超えると目が冴えてきてしまう。

 

だからと言って、普通の社会人が毎日20時に寝ることはかなり難しいですよね。

今日こそ絶対早く寝るぞ!と思っていても、19時ごろ家に帰って、ひと息ついて、ワンコの世話をして、ひと息ついて、ご飯作って食べて、ひと息ついて、お風呂入って、ひと息ついて…

やっと寝れる頃には眠気はどこかへ行ってしまって、逆に「なんか寝たくない。寝てしまったらあっという間に朝になっちゃって、もったいない。」という謎の感情が生まれる。

 

ちなみに朝寝ることや昼過ぎまで寝ること、お昼寝などは大好きだし一瞬で眠りにつけるから、夜の睡眠に限って苦手なんだと思う。

 

それならいっそ転職して夜勤の仕事にした方が、この「眠れない」というストレスは少なく過ごせるのかなぁと思ったりもするけど、夜勤は確実に健康を害すると先人たちが言っているし、自分でも何年も続けられる気はしない。

 

この生活はいつまで続くのか。

とにかく今日こそ早く寝よう。