シンプルに生きるために。

日々の様々な雑念や誘惑に負けずに シンプルに生きたい。そして お金持ちになりたいのです。

人に教えるということ。

職場に新人さんが入り、まだ今の職場に転職して半年ほどのわたしも教えることが多くなりました。

 

わたしは昔から教えることが苦手で、つい厳しくし過ぎてしまいます。

 

学生の頃バイトでリーダー的なものをやっていた時も、高校生のバイトの子に厳しくし過ぎてしまい、その子が泣いて帰ってきたとすぐに親御さんからお叱りが来たことがありました。。

今思い出しても震えます(笑)

 

わたし自身がある程度厳しさがないと際限なくだらけてしまう性格なことと

反面、雑に仕事をする人が嫌いでその尻拭いをさせられることがとにかく嫌なので(だから自分も業務は手を抜かずにやります)、そうなって欲しくないという気持ちなんです。

 

決していじわるして厳しくしているわけではない…と自分では思ってますが、やっぱり挨拶すらまともにできないとか、いくら新人でもそんなことも分からないのか…と思ってしまうと、ついつい態度に出てしまっていることがあるかもしれません。

 

特に最近は、新入社員には優しく。怒らない。残業をさせない。辞めさせない。という風潮が強くて、とにかく気を遣います。

 

自分たちの新人だった頃は違ったなと思ってしまうのは、年をとった証拠でしょうか。

でも、どーしても自分の中でモヤモヤが消化できないのは、まだまだ未熟ということなんですかね。。

 

考えても答えは出ませんし、また失敗してしまうこととあると思いますが、日々悩みながらも真剣に向き合うことだけはやめずにいたいなと思います。

 

それでは おやすみなさい。