シンプルに生きるために。

日々の様々な雑念や誘惑に負けずに シンプルに生きたい。そして お金持ちになりたいのです。

集客戦略案。

思い付くものとそれについてのメモ、今後の課題など。

 

・チラシ配り

とあるサイトの情報によると

チラシ1000枚を配って、実際の来店は2〜3人あれば良いほう

…だそうです。うーん。。

 

それでもビラ配ってるお店って多いよね?

店を開けてお客さんもいないのに二人でただただ店にいるよりはマシ。やらないよりはマシ。少なくともネットを見ない層へのアピールはできる。

というくらいの感覚でしょうか。

→もう少しチラシの宣伝効果について情報を集める。ビラで良いのか、ティッシュが良いのか、ポスティングの方が良いのか、なども。

 

・新聞折り込み広告

田舎とかではわりと効果を見込める(らしい)新聞折り込み広告。

東京だとどうなのでしょうか?

地道にビラ配ったりポスティングするよりはこちらも楽だけど、費用対効果が気になります。

→新聞折り込み広告のやり方・費用を調べる

 

・ポスティング

ポスティングの効果ってどうなのでしょう?

そもそも堂々と行っていいことなのか?

→情報不足。調べる。

 

・地域の情報誌みたいなのにクーポンを載せる

具体的にどこにどういう手続きをすれば載せられるのかもまだ調べてませんが、思い付いたのでメモ。

→具体的にやり方・費用など調べる

 

・お店のホームページを作る

いきなりHPから来ることはないけど、色々調べてもやはり作っておくべきだろうな。

今はとにかくシンプルで分かりやすいHPが求められているそうです。

自分で作るか(できるのか?)誰かに頼んである程度作ってもらうか…

 

・情報サイトに載せてもらう

食べ物なら食べログぐるなび、美容系ならホットペッパー、結婚式ならゼクシィなど、集客サイトにお金を払って載せてもらう。

クーポン目当てがとても多く(当然ですが)、リピート率がとても低くて割に合わないとも言われていますが、やはり新規オープンで効率的に宣伝・集客するためには使わざるを得ないかなと思ってます。リピート率を上げる工夫はこちらがするしかないですよね。

→費用を調べる

 

SNS、ブログ

TwitterInstagramFacebook等を活用しての宣伝。

数年前に比べてインスタを使っているお店が本当に増えましたね。

Facebookは使ってる層が限られてる(と、勝手に思ってる 笑)のと、Twitterとかだと文字での説明がベースで(当たり前ですが)結局最終的にはHPに誘導したりするしかないので、その点をクリアしたのがインスタなのかなと思ってます。

視覚的に訴えることができるので分かりやすく、イメージをダイレクトに伝えやすいのかなと。

ブログも絶対やった方がいいと言われていますね。この場合やっぱりアメブロがいいのかな?

 

・結局口コミ

結局これが一番大事だという話もよく聞きます。

お友達紹介クーポンを作るしかないのか?一体何種類のクーポンを作ればいいんだ…

でも、それってもちろん何人もお客さんが来てくれてからの話ですよね。

まずはその口コミを広めてくれるお客さんを獲得しなければいけないですよね。。

 

 

思い付くままに次々と書いてしまいましたが、どれも時間と労力、かけたくなかったらその分お金がかかります。

費用対効果を意識して、ちょうど良いラインを見つけていきたいです。