シンプルに生きるために。

日々の様々な雑念や誘惑に負けずに シンプルに生きたい。そして お金持ちになりたいのです。

家庭教師が欲しい。

いやー、こんばんは。

 

経費、税金、確定申告…

調べても調べてもさっぱり分かりません!

ノー知識からの起業ってこんなに大変なんですね!(当たり前)

 

まず、個人(でも夫婦でも友達同士でも)がいわゆる脱サラしてフリーランスになる、または会社を始めるにあたって、一番最初の大きな違いは

個人事業主になるのか、会社にするのか

というところでしょうか?

それによって様々な手続きが変わるようです。

 

会社であったほうが社会的な信用は少しはあるとして、会社にするにはお金がかかったりします。

最初から「新しい会社を作ろう!」と思って動き始める場合もあると思いますが、完全に個人で起業する場合は、まずは個人事業主から始める場合が多いのかな?と勝手な予想です。

 

わたしも夫も確定申告をしたことがないので、

「確定申告には青色と白色という種類があるらしい」

「青色は白色に比べて難しいらしい」

くらいしかマジで分かりません。

 

今参考に読ませていただいてるサイトはこちらの二つです。

個人事業主の節税対策!節税本には載っていないポイントを税理士が解説

【平成28年分版】 自分でできる個人事業主のための所得税確定申告パーフェクトガイド

※相変わらずリンクの正しい貼り方が分かりません。笑

みなさんがされてる、あの四角枠で出るのはどーやればいいんだろう。

 

どちらも、初心者にも分かりやすく、でも不足なく詳しく書かれている気がします。素人なので分かりませんが…

でも、正直これでも途中からはてながいっぱいです。

 

もう、家庭教師雇って分からないこと全部教えてほしい!

今まで政治経済の勉強なんて一度もしたことないから、そもそも日本の社会の仕組みから全部聞かないと分からん!

そもそもこういうことは誰に聞けばいいんですか?税理士?社労士?(って何ですか?)

 

まだそんなレベルです。

本日もありがとうございました。