シンプルに生きるために。

日々の様々な雑念や誘惑に負けずに シンプルに生きたい。そして お金持ちになりたいのです。

店名の候補を考える。

深夜にこんばんは。

 

星野源オールナイトニッポンをラジコのタイムフリーで聴きながらブログ書いてます(本当に便利な時代になりましたね)。

昨日はNHKで『おげんさん』も生放送されましたが、なかなか攻めた番組でしたね(笑)

それにしても『SUN』…なんて良い歌なんでしょう。

 

発売当時は星野源に興味がなくて、なんなら「別にイケメンじゃないのに歌も芝居もできて人気があるなんていけ好かない野郎だ」なんて思っててごめんなさい。

 

ここのところ少し多忙だったり、少し休みが多かったり、体調不良だったりで睡眠リズムが乱れまくりです。

 

調子が悪くて睡眠リズムが乱れ、さらに体調が悪くなるという負のループ。

休みだと明け方に寝て昼間ずっと寝てしまうので睡眠時間自体は十分(なんなら過多くらい)取れてるんだけど、やっぱり人間は夜寝るものなんだなと実感します。

 

数年後、開業準備を始めてもできるだけ夜きちんと寝て朝起きる生活を保とうと思ったので、メモ代わりに記しておきます。

 

前置き?関係ない話が長くなってしまいました。

 

お店を開くにあたり、お店の名前を考え始めました。

もう少し詳しく書くと、まずは「何をしたいのか」「どんなお店にしたいのか」というところから「コンセプト」や「ターゲット」を考えましたが、そこはある程度一致していたので、それを元に店名を考え始めたというわけです。

 

店名を考えるにあたり、様々なサイトを参考にさせていただきました。本当にありがとうございます。

今後参考にしたサイトはいつかどこかできちんと載せるようにしたいなと思ってますが…今回は思い出しざっくり引用ですみません。

 

・コンセプトなどを元に、とにかく思い付く限りの単語を出すところから始める

 

・少なくとも200とか300は必要、とにかく出せるだけ出す

 

・そこからさらにそれを英語にしてみたりフランス語にしてみたり、2つ以上の単語を組み合わせてみたり頭文字を並べてみたり…と形を変えてみる

 

という方法でやってみました。

 

結果的には、数は出したけどコレだ!というものまでは至らず、また今度組み合わせてみたりしようということで、仮名をつけて一旦保留に。

 

その数日後、相変わらず眠れずに夜中にごろごろしていたところ、全く関係のない(候補にもなかった)名前が突然降ってきました。

もう、絶対コレだ!と思い、とりあえずスマホにメモ。

翌日早速旦那にプレゼンし(笑)まだ仮名ですがその方向で進んでます。

 

なので、店名を決める上で数をたくさん出すことはとても大事だけど、それでも出なくて一旦離れた時に思わぬところから降ってくることもあるよ!だから諦めないでね!

というお話でした。

 

この仮名が商標登録されてるかちょっと調べてみたけど、よく分かりませんでした。また今度調べ方から調べてみます。

それではおやすみなさい。