シンプルに生きるために。

日々の様々な雑念や誘惑に負けずに シンプルに生きたい。そして お金持ちになりたいのです。

なんとなく、派遣の登録に行ってみた。

まだ辞めると決めたわけじゃないし、どーしても嫌で今すぐ辞めたい!というほどでもないんだけど。

なんとなく、選択肢を広げたくて、開業までの経験として違う世界も見たくなって、行ってきた。

 

ずっと職人?専門職一辺倒だから、一般職も扱ってる(むしろそっちがメイン)の派遣登録に行くのも初めて。

服装に悩んで、でも登録会はビジネスカジュアルで良いって書いてあったからシャツとキレイ目なパンツとパンプスじゃない革靴で行った。

ジャケットもパンプスも持ってないんす。

 

前の予定が思ったより押してしまい(web登録しかできなくてこの時間しかなかったこともあるけど、最初からちょっとギリ目の予定で入れてしまったのはミスだった。)5分ほど遅れてしまう旨を電話で連絡した。

着いてから、「遅くなってしまい申し訳ありませんでした」と、会う人会う人に言った。

事前に電話で伝えていたので、そこであえて理由は言わなかった。

 

結果、ちょっと怒られた。

 

厳密にいうと怒られてもいないけど、ビジネスマナー研修の受講を勧められ、「その時はスーツで。というか、ジャケット着用でね!」と、明らかにシャツを見ながら言われた、気がした。

 

さらに

「マナー研修なので、5分前には会場に着いているように。間違っても遅れるなんてことはないように。入れてすらもらえませんよ?」

と笑顔で言われた。

でも多分今日遅れたことを言われたんだろう。

 

正論過ぎて、でも、文化の違いをすごく感じた。

 

多分仕事では使わないであろう、PCのスキルチェックなどをして、いくつかお仕事の希望を出して、終わった。

 

今からOLにはなれないな、コレは。

ずっとOL憧れがあるんだけど、それはそれで今とは全く違う意味で今よりもっと大変なのかも。

 

そんな一日でした。