シンプルに生きるために。

日々の様々な雑念や誘惑に負けずに シンプルに生きたい。そして お金持ちになりたいのです。

GUとユニクロで面接の服を買った。

ダメ元で応募した一社から書類通過の連絡があり、来週面接に行くことになった。

とはいえ応募の翌日には通過の連絡があったので、応募自体あまりないか(そんなことはなさそうだけど…)、よほど人手不足(ブラック?)か、とりあえず全員面接するスタンスか、そんな感じかなと思う。

 

給料や休日などの労働条件は良いので、実態と違わなければとても良いなと思うところ。

 

一つ困ったことが【私服面接】とのこと。

「スーツでなくて構いません」「私服可」の場合はスーツが無難らしいけど

「スーツ不可」「私服で来てください」の場合はスーツはダメという暗黙のルールがあるらしい。

 

でも、もちろん面接なのでTシャツジーパンというわけにはいかない。

面接の場合の「私服」とは、一般的にオフィスカジュアルやビジネスカジュアルのことを指し

(アパレルとか美容系とかクリエイターとかでない限りは)ジャケットとヒールのあるパンプスは必須らしい。

 

そんなの分かんないよ!

それならそう書いてください(泣)

 

以前書いたことがあったけど、スーツ以外の私服にも使えるようなテーラードジャケット的なものを持っていないので、慌てて買いに行った。

 

色々探したけど、何とかユニクロ様で購入できた。ありがとうユニクロ様。

あと膝下丈のスカートもユニクロとGUで購入。

 

その他履歴書や証明写真など、トータルすると思いがけず結構な出費になってしまった。

お金が欲しくて、自由が欲しくてやってるのに、これで落ちたり、万が一受かっても行かなかったりしたら本末転倒だよなあ。

 

でも、今日も辞めようと強く思う出来事があったし、頑張ってみようと思う。